年に何回かしか使わないもの、普段使っていないものを利用して、必要な方にレンタルスキマ.jp

よくあるお問い合わせ

取引全般

掲載料、会員登録、月会費無料です。
個人・法人ともに取引金額の10%を出品者からご負担いただいております。
クレジットカードと銀行振込みとさせていただいております。
VISA/MasterCard:/JCB/AmexDiscover/ApplePayのご利用が可能です


当サイトでレンタル代金を一時的にすきま.jpがお預かりするシステムにより、「支払ったのに商品が届かない」等、お金に関するトラブルを防止しています。[マイページ⇒ 売上⇒ 換金申請]で販売代金の引き出しをすることができます。

換金可能額は5,000円以上から、3営業日後までにご指定送金先口座にお振込み致します。なお、振込み手数料は無料です。
個人・法人ともに取引金額の10%を出品者からご負担いただいていいます。
商品返却後に取引の評価をお互いが行いましたら、取引完了となり売上が反映されます。
[マイページ⇒ 売上⇒ 換金申請]で販売代金の引き出しをすることができます。

換金可能額は5,000円以上から、3営業日後までにご指定送金先口座にお振込み致します。なお、振込み手数料は無料です。
当サイトから領収書の発行はできかねます。出品者に発行が可能かお尋ねください

予約表を作成してレンタルを予約形式でレンタルすることができます。予約表はレンタルを登録・編集する際に割り当てることが可能です。
予約表をレンタルに割り当てると、購入者が予約可能日を選択するだけで簡単にレンタル購入手続きに進めるようになります。
※レンタルで使用中の予約表は削除できません。削除する場合は予約表の割り当てを解除してください。

1.Myページ⇒予約の管理⇒新しい予約表を作るをクリック

2.名前(予約表名)を入力します。借主の画面に名前は表示されません。
 続いて、予約の同時受付数をと予約受付可能時間を入力します。受付可能時間は余裕を
持った時間設定をおすすめしています。商品の受渡しの時間はスレッド内でお互いご相談下さい。

3.商品の貸出可能な日をクリックし、確認をクリック

4.登録をして完了です。商品登録時、編集時に予約表を割り当てて下さい。

延滞料金の請求方法 スレッド内に延滞申請フォームが表示されます。
遅延が発生した場合はこちらから申請を行ってください。
運営事務局のほうで事実確認を行なわせていただきます。
※レビュー前に申請してください。

期間延長の方法 大変お手数ですが、いったん商品の返却はしないままスレッド内でレンタル完了⇒レビュー書込みまで済ませ、再度レンタル開始のやり取りをしていただきます。

レンタル

(1)覚せい剤、麻薬、向精神薬、大麻、劇物等の禁制品
(2)大麻種子、危険ドラッグ及びこれらに関連する商品等
(3)銃砲、刀剣類、武器、火薬類、化学兵器その他の危険物等
(4)アダルトビデオ・DVD、ヌード写真、アダルトグッズ・ゲーム等、18歳未満の青少年への販売を制限する情報やその他性風俗に関する商品。
(5) 賃貸借契約において著作物及びそれが記載または記録された媒体(本、漫画、映画DVD、音楽CD、ゲームソフトを含みますがこれらに限りません)。但し、出品者が著作権法その他の関係法令に基づき使用許諾を受けていることを証明する文書を提示し、当社が出品を許可したときは、この限りではありません。
(6)クリーニング済みではない衣服
(7)窃盗、強盗、詐欺、恐喝、横領、背任その他犯罪により入手した商品
(8)工具等のなかでも、チェーンソー、電動のこぎり等、使用に際して危険が伴うもの
(9)身体機能検査キット、医療機器(医療用具)、医薬品及び国内で販売が禁止されている医薬品
(10)個人情報、営業秘密その他一般に公開されていない情報及びこれらが記載または記録された物
(11)公序良俗に違反する商品
(12)その他、当社が適切ではないと判断した商品
出品者が承諾すればシステム内で買取もできます。
手数料はレンタルと同じ10%です。
当サイトでは直接会って受渡しのお取引を推奨しています。
検索バーから地域・商品名を検索することで近くにいる出品者を検索できます。
ドタキャンを防ぐため、待ち合わせ前の事前連絡をおすすめしています。
配送会社によって異なりますが、こちらをご参考にしてください。

おすすめ お得なゆうパックスマホ割がオススメです。
全国の郵便局・ローソン・ファミリーマート・ミニストップで受け取りができます!
ゆうパックスマホ割の運賃はゆうパック基本運賃から180円引きされた運賃です。
詳しくはこちらをご参考にしてください。

出品者が負担する元払いで商品を発送します。返送は着払いで貸主負担になります。
送料の全てを出品者が負担
・送料無料・返送有料
出品者が負担する元払いで商品を発送します。返送は元払いで借主の負担になります。
送料を両者で負担
・送料有料・返送有料
着払いで発送し借り主が負担します。返送は元払いで借り主負担になります。
送料の全てを借り主が負担※トップページのよくある質問と、初めてガイドのよくあるお問い合わせの両方の編集が必要
・“出品者全額負担”送料無料・返送無料(着払)
出品者が負担する元払いで商品を発送します。返送は着払いで貸し主負担になります。

・“出品者と借主折半”送料無料・返送有料(元払)
出品者が負担する元払いで商品を発送します。返送は元払いで借り主の負担になります。

・“借主全額負担”送料有料(着払)・返送有料(元払)
着払いで発送し借り主が負担します。返送は元払いで借り主負担になります。
現在、補償はございませんが借り主が商品を破損や紛失、又は返却しない場合に、出品者は借主に対して商品代金を請求することができます。
但し、商品の市場価格を上限とします。
取引でトラブルが発生した場合、基本的にはユーザー同士での解決をお願いしておりますが、ご連絡頂ければ当社も出来る限りサポートさせて頂きます。

出品者様出品商品に汚れ、傷、機能の故障等事前にわかっている情報は、出品する際に該当箇所の写真または動画の撮影しておくことを推奨しています。また、該当箇所を商品ご説明欄にご記載していただけるようお願いいたします。

借主様 商品を受け取った際に、貸主様が報告している箇所以外の、汚れ、傷、機能の故障がございましたら該当箇所の写真撮影および該当箇所の状況を出品者にご報告お願いいたします。

当サイトでレンタル代金を一時的にすきま.jpがお預かりするシステムにより、「支払ったのに商品が届かない」等、お金に関するトラブルを防止しています。

  • 商品の受渡し・発送前にキャンセルされた場合、料金は出品者へ全て返金されます。 
  • 商品の受渡し・発送後にキャンセルがあった場合、原則借主に料金は返金されません。
    但し、商品に瑕疵がある場合、商品説明と現物商品が明らかに異なる場合、出品者が責任を負うものとし、出品者の責任及び費用により、返金、修理、交換等の対応をするものとします。

貸主・売主様

出品商品に汚れ、傷、機能の故障等事前にわかっている情報は、出品する際に該当箇所の写真または動画の撮影しておくことを推奨しています。また、該当箇所を商品ご説明欄にご記載していただけるようお願いいたします。

借主・買主様

商品を受け取った際に、貸主様が報告している箇所以外の、汚れ、傷、機能の故障がございましたら該当箇所の写真撮影および該当箇所の状況を出品者にご報告お願いいたします。

返却されない商品名と借りた方のお名前をすきま.jpお問い合わせ窓口までご連絡ください。
ご連絡頂ければ当社も出来る限りサポートさせて頂きます。
すきま.jpお問い合わせ窓口
もしキャンセルを希望する場合は、必ずオーナー様へメッセージを送信してください。
・商品の受渡し・発送前にキャンセルされた場合、料金は出品者へ全て返金されます。
・商品の受渡し・発送後にキャンセルがあった場合、原則借主に料金は返金されません。
 但し、商品に瑕疵がある場合、商品説明と現物商品が明らかに異なる場合、出品者が責任を負うものとし、出品者の責任及び費用により、返金、修理、交換等の対応をするものとします。
出品時に延滞をした場合の1泊あたりの料金を設定して下さい。
通常料金の2倍までの料金が設定の上限になります。
請求出来る延長料金は最大60泊までになります。

カーシェア

受け渡し時にドライバー(借主)の本人確認をするため、オーナー・ドライバーで対面で行っていただくようにお願いします。
両者にとって都合の良い場所・時間を相談して決めていただきます。
ベースとなる受け渡し場所については、ドライバーとのやり取りの中で決定してください。
取引のお相手と連絡が取れない場合、予約確定済みの取引のお相手であれば、システム内のメッセージからご連絡してください。
ドタキャンの疑いがある場合は、すきま.jpお問い合わせ窓口までご連絡ください。
もしキャンセルを希望する場合は、必ずオーナー様へメッセージを送信してください。
・受渡しに前にキャンセルされた場合、料金は借主へ全て返金されます。
・受渡し後にキャンセルがあった場合、原則借主に料金は返金されません。
 但し、自動車に瑕疵がある場合、説明と現物が明らかに異なる場合、出品者が責任を負うものとし、出品者の責任及び費用により、返金、修理、交換等の対応をするものとします。
出品されたオーナー様がとり決める事項ですので商品画面のガソリン代の負担の項目をご覧ください。
“利用した分を補給”するとのとり決めが多くなっています。
ドライバーは東京海上日動の1日自動車保険(ちょいのり保険500円~)に加入していただいております。
そのため、オーナーの任意自動車保険を使っていただく必要はございません。 なお、ちょいのり保険2100”の加入は7日前までに申込む必要があります。
詳しくはこちら
トラブルを起こさないために事前にご確認ください。

・お互いに信頼のおける相手かよく確認し、相手と情報交換をする
・事前にトラブル発生時の責任範囲や対応について、オーナー・ドライバーで相談・合意をしておく
・1日保険に加入しているか確認を行う
・自動車の受け渡しの際に、お互いの身分証の確認を行う
・自動車の受け渡しの際に、状態の確認を行う
・自動車を破損、汚損、故障、紛失した場合には、直ちにオーナーに連絡する
・事故が発生した場合、法令の定める義務を履行するほか、直ちにオーナーに連絡する
万が一、事故、交通違反、トラブル、が起きた場合は直ちにオーナーで連絡を取ってください。
また、必要がある場合には、警察・保険会社にドライバーからご連絡をお願いいたします。
警察から事故証明の発行を受けない場合、ご加入の自動車保険の対象とならないことがありえますので、保険内容をご確認の上、ご対応ください。
事故等が発生した場合、保険会社とお客様同士での解決をお願いしております。
ただし、問題解決に向け、すきま.jpも可能な範囲内でサポートに入らせていただく場合もございます。

お困りの際は、お気軽にすきま.jpお問い合わせ窓口まで

<運転中に事故等が起きた場合の保険会社の連絡先>
・損保ジャパン日本興亜
時間単位型自動車保険窓口事故・故障サポートセンター:0120-232-167
・受付時間 : 24時間 365日

・東京海上日動
1日自動車保険事故受付センター:0120-365-543
・受付時間 : 24時間 365日
Close